楽天ROOMを始めるべき人→楽天市場で買い物する人と楽天アフィリエイトを使う人

三井住友カード新規入会で20%キャッシュバックキャンペーン~1/31

楽天ROOMを初めて3週間近く経ちました。楽天ROOMは奥が深い。楽天ROOMで夏休みの研究ができるくらい奥が深い。

研究はこれからするとして、まずは私が楽天ROOMを始めようと思った楽天ROOMのメリットや注意点を述べたいと思います。

スポンサーリンク

メリット1.楽天ROOMを経由すると楽天市場の買い物でポイントが+1%さらに…

私が楽天ROOMに登録した理由は、他のポイントサイト経由よりもお得に買い物ができると分かったからです。

楽天ROOMアプリを経由して楽天市場でお買い物をすると購入金額の+1%の楽天通常ポイントが貰えます。通常ポイントなので楽天会員ランクアップの対象にもなります。

楽天市場アプリ経由での購入が+0.5%なので、楽天市場アプリより楽天ROOMアプリを経由したほうがお得です。

他のハピタスやモッピーなどのポイントサイトでも+1%より料率が良い案件はほとんどないので、同じ+1%貰えるなら私は使い勝手の良い楽天通常ポイントが貰える楽天ROOM経由が良いと考えます。

裏技…楽天ROOMアプリで+1.0%、楽天市場アプリで+0.5%

裏技…というほどではないですが(公式に書いてあるので)、楽天ROOMで「楽天市場で商品を見る」ボタンを押した後、楽天市場アプリで商品を購入しても、楽天ROOM経由分のポイントが付きます。

異なる端末やブラウザ(スマホアプリ含む)での購入について
同一ユーザーであれば、アフィリエイトリンクのクリックと購入が、PC・スマホ・アプリ・タブレット等、異なっていても成果報酬の対象となります。

楽天アフィリエイト:商品ジャンルごとの料率制度についてより引用

つまり、楽天ROOMアプリで対象のお店への「楽天市場で商品を見る」ボタンをクリックしておき、楽天市場アプリから購入すれば、計1.5%のポイントが付きます。

裏技…相互購入する

しかも楽天ROOMアプリで購入すると、紹介した人にもポイントが付きます。家族やお友達の楽天ROOMを経由して購入すれば、家族やお友達にポイントを付けてあげることができます。

しかも付けてあげられるポイントは1%どころではありません。2%~14%のポイントが付けられます。

身内で済ますのが丸いと思っているのですが、これを利用して、「私5000円の買い物予定あるんだけど、私のリンクから5000円買ってくれたらあなたのところから買ってあげてもいいよ」という呼び掛けをSNSでよく見かけます。これは相互購入と呼ばれています。

相互購入を行ったとしたら、自分が買った時のポイント(+1%)に加え、相互相手が購入した分のポイントが2~14%付きます。他のポイントサイトでは考えられない料率ですね!

メリット2.楽天ROOMで商品を紹介した人は売上金額の2%~14%貰える

購入した人は1%しかポイントがもらえないのに対し紹介した人は2%~14%もポイントが貰えます。

あなたのROOM経由で商品が売れると、楽天アフィリエイトから付与される「2%~8%※の通常ポイント」とROOMランクがB以上の場合、ROOMから「ROOMランクボーナス(期間限定ポイント)」の報酬ポイントを進呈します。

ROOM経由で紹介した商品が売れると、貰えるポイント条件達成で5.0%以上より引用

楽天アフィリエイトからは商品カテゴリに応じて2%~8%の通常ポイントが貰えます。これは楽天ROOM経由でなくても、商品ページの「SNSでシェア」ボタンからの紹介などでも貰えます。

しかし、これが楽天ROOM経由になると、楽天ROOMのランクがB以上(S、A、B)ならROOMランクボーナスとして、Bランクは+3%、Aランクは+5%、Sランクは+6%の期間限定ポイントが貰えます!

楽天アフィリエイトをすでにやっていた人は、楽天ROOMを導入するとさらにポイントが貰えるというわけです。

楽天アフィリエイトで商品を紹介する方法とROOMを使った紹介方法の具体例

Twitterで商品を紹介する場合を比較してみます。

楽天アフィリエイトで商品を紹介する(通常)

紹介したい商品のページへ行き、他のSNSでシェアを押し…

「Twitterでシェアする」を選択します。

「掲載リンクをアフィリエイトにする」にチェックを入れ、シェアします。

完了です。こんな感じになります。

楽天ROOMで商品を紹介する(androidアプリの場合)

まず楽天ROOMで紹介したい商品をコレ!(ROOMに投稿)します。

楽天ROOMの投稿したページからURLをコピーします。ページの右上を押して、メールの画面を開き、URLを取得します。Android版アプリで試しているのでiOS版アプリでできるかは分かりません。m(_ _)m

コピーしたURLをTwitterに張り付けて投稿します。

完了です。こんな感じになります。

2パターンとも同じような商品紹介リンクが投稿されましたが、ROOMランクB以上の場合、楽天ROOMで紹介したほうがROOMランクボーナスの期間限定ポイントが余分に貰えます。

これは楽天ROOMを導入するしかないですね!

ROOMランクB以上でボーナス有り!ランクを上げる条件は?

ROOMランクの条件はある程度公式で公開されています。

ランクC~E毎日更新
ランクC~EはROOMでの『プロフィール設定』『検索』『フォロー』『いいね』の活動状況に応じてランクが決定します。

ランクS~B毎月1日更新
ランクCの条件と『#オリジナル写真』の投稿を達成すると、次月1日よりランクB以上となります。
ランクS、ランクAは『投稿から楽天市場へ誘導した人数』が多く、ランクBの条件が達成しているユーザーに対してそれぞれ決定します。
注)当月ランクSやランクAの状態で『ランクC条件の達成』『#オリジナル写真の投稿』を満たしていても、当月内の『投稿したコレから、楽天市場へ人を誘導した人数』がランクS、ランクAに該当する順位より下位だった場合は、次月はランクBとなります。
注)『#オリジナル写真』の投稿を満たしていても、過去3か月内に『検索』『フォロー』『商品へのいいね』が行われていない場合、ランクがC~Eに下がります。

ROOMランクが新しくなりますより引用

体感では、登録してすぐはランクEで、プロフィールを設定すると翌日にランクDかCになります。フォロー、いいね、検索をほどほどにしていたらランクCになりました。

ランクCの状態で、オリジナル写真を1枚でも投稿して審査が通れば翌月にランクB以上になります。審査に時間がかかるため、月末の5日前までには投稿する必要があります。

ランクBになるのは難しくないので、楽天ROOMに登録したら、ROOMボーナスが貰えるランクBをまずは目指してみましょう(^o^)

ランクA、Sは、「投稿から楽天市場へ人を誘導した人数」で決まるそうです。参考までに私は8月Aランクになれましたが、7月にROOMから誘導したのべ人数は約60人(ROOM以外からのアクセスも計上されているので正確でないです)、ROOM経由で購入された回数は3回でした。あまり多くないと思います。

楽天ROOMアプリで購入時の注意点

楽天ROOMアプリ経由購入には、他のポイントサイトと違う注意点があります。

・ ポイント付与上限はひと月1,000ポイントです
・ 24時間以内の購入が対象となります
楽天市場に行った後別のショップに移動して購入した場合は対象外です

ROOMアプリからお買い物するといつでもポイント2倍より引用

他のポイントサイトでは、楽天市場どこのお店で購入してもポイントが付きます。しかし楽天ROOMアプリ経由は、「楽天市場で詳細を見る」ボタンを押した商品と同じショップでの購入のみにポイントが付きます。

楽天市場を散策していて他のショップで気になる商品があった場合、一度楽天市場を、出て楽天ROOMアプリで目的のお店の商品を探して、再度「楽天市場で詳細を見る」ボタンから入り直さないとポイントが付きません。

裏を返せば、購入したい商品が決まっている場合、その商品が楽天ROOMに万が一掲載されていなくても、取り扱いショップのリンクを見つければ楽天ROOMアプリで購入できます。

このあたりをめんどくさく感じる人は、購入時に楽天市場アプリや他のポイントサイトを利用しても良いと思います。

また、楽天ROOMの目的のショップのリンクを踏む前に、自分のページの「楽天市場で商品を見る」ボタンや楽天ROOM公式ページの「楽天市場で商品を見る」ボタンを押していた場合も対象外となります。気をつけましょう。

まとめ

楽天ROOMは導入すればお得になることがお分かりいただけたでしょうか?

  • 楽天市場で購入時の獲得ポイントアップ(しかも通常ポイント)
  • ROOM経由にすることで楽天アフィリエイトの紹介料アップ(期間限定ポイントで付与)

まずは楽天ROOMを導入して使ってみてください。

慣れてきたらさらにランクを上げる方法の考察とか、売れる商品の探しかたとか、フォロワーの増やしかたとか、考えてみるのも面白いと思います。

夏休みの自由研究の題材にできそう

楽天ROOMにハマる人が多い理由が分かりました。研究できる項目が山のようにあって面白いですよ。

⭐楽天ROOM登録したら是非フォローしてください↓⭐

スポンサーリンク
スポンサーリンク