メルカリでいちばんお得な決済方法は?メリットデメリットまとめ

三井住友カード新規入会で20%キャッシュバックキャンペーン~4/30

メルカリでメルペイスマート払いを利用すると3%のポイントが付くキャンペーンが行われています(2020/1/31まで)。現状いちばんお得な決済方法と思われます。他の決済方法と比較してみようと思います。

スポンサーリンク

メルカリで手数料が掛からない支払い方法は?

メルカリ支払い方法選択画面

メルカリで手数料が掛からない支払い方法は、

  • メルペイスマート払い(ポイント/メルペイ残高支払い)
  • クレジットカード支払い
  • チャージ払い
  • ポイント/メルペイ残高払い

があります。

それぞれの支払い方法のメリットデメリットを確認していきます。

メルペイスマート払い

メルペイスマート払いとは、あらかじめメルペイに与えられた信用枠以内の金額を、まとめて翌月支払いにできるサービスです

18歳未満は利用できません。

翌月の支払い方法は3種類あります。

  • ポイント、メルペイ残高払い(手数料無料)
  • コンビニ/ATM払い(手数料300円)
  • 銀行口座振替(手数料300円)

ポイント、メルペイ残高払い以外は手数料がかかります。

https://twitter.com/uchu_mame/status/1212216333988839424?s=19

2020/1/31まで、メルペイスマート払いで「購入ごと」に最大3%のポイント還元!メルカリ還元キャンペーンが行われているので、メルペイスマート払いを選択して購入すると購入金額の3%のポイントが付与されます。

後払いなので翌月になると、支払ってくださいと通知が来ます。忘れていて支払っていないと、支払い分に利息がついたり、メルペイが使えなくなったり、メルカリがまるごと使えなくなったりする可能性があります。

クレジットカード支払い

Kyash VISAプリペイドカード

メルカリではほとんどのクレジットカード・デビットカード・プリペイドカードが使えます

クレジットカード払い – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

例えば楽天カードで支払うと、楽天ポイントが1%付きます。

メルペイスマート払いは2020/1/31までのキャンペーン中3%のポイントが付くので、現状メルペイスマート払いのほうがお得になることが多いです。

しかしメルペイスマート払いは18歳未満は使えないので、18歳未満ならLINE PayプリペイドカードやKyash VISAプリペイドカードで支払うか、銀行のデビットカードを使って支払うか、口座や売上からのメルペイ残高支払いになります。

チャージ払い

チャージ払いは銀行口座からメルペイ残高にチャージしてメルペイ残高で支払う方法です。

口座から直接支払いは出来なくて、1000以下の商品でも最低1000円はチャージしてメルペイ残高から支払うことになります。

ポイント・メルペイ残高支払い

ポイント、メルペイ残高を使用して購入ができます。

購入時にメルペイ残高を使って即支払うのが本当のスマート払いだと思いますが、いちど後払い(メルペイスマート払い)にしてポイント・残高で支払うということもできます。

メルペイ残高へは銀行口座からチャージか物を売るか

メルペイ残高イメージ

なんだかんだたくさんの支払い方法があるように見えますが、手数料がかからないのは結局メルペイ残高で支払うか、クレジットカードで支払うかの二択と言えます。

メルペイ残高へのチャージは、銀行口座からのチャージのみです。銀行に行く必要はなく、スマホから即座にチャージできます。

LINE PayやPayPayにあるようなコンビニチャージはありません。

また、メルカリで商品を販売した売上金はメルペイチャージ残高となります。この方法なら銀行口座のお金は減りません。

例えばハンドメイドで物を売って、売ったメルペイ残高で材料を買ってまた作って売るなんてこともできるかもしれません。

まとめ

支払い方法メリットデメリット
メルペイスマート払い後払い
ポイント3%還元キャンペーン
(2020/1/31まで)
18歳未満は使えない
翌月支払う手間
支払いを忘れると…
クレジットカードクレジットカードのポイントが付く
チャージ払いチャージは1000円以上から
ポイント・メルペイ残高支払いシンプル

メルペイスマート払いはキャンペーン中お得な決済方法ですが、翌月速やかにメルペイ残高払いで支払える人だけが使うべきで、それが出来ない人や忘れっぽい人は使うべきではないです。

忘れっぽい人はシンプルにメルペイ残高払いか、クレジットカードやデビットカードで購入したほうが良いと思います。

感想

メルカリはヤフオクに比べてシンプルで分かりやすいところが売りで伸びたコンテンツだと思ったのに今は分かりにくいところがいろいろ増えましたね。

(当初はポイントは無かったし売上金でそのまま支払えたし今は売上金→メルペイ残高と変換するためなんか手続きさせられるし)

後払いのシステムやポイント還元は消費を促進させると思うのでメルカリ市場活性化政策としては賛成です。

私も3%還元に乗っかり、メルペイ残高(売上)のあるうちはメルカリスマート払いを選択するつもりです。3000円買ったら90ポイント貰えます。この90ポイントのために支払い忘れで余分な手数料を払ったりクレジットヒストリーに傷を付けないように注意したいなぁと思います。

キャンペーンが終わったらクレジットカード支払いにします。メルペイ残高は次のキャンペーンが来たとき用に取っておこうと思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク