ウエル活対策!Tポイントを大量に貯める方法を検証~ボーナスポイントや高還元率クレジットカード等

ウエル活というのがポイント好きの間で流行っています。ウエルシアという薬局で20日にTポイント利用で商品を爆買いすることを差します。

ウエルシアでは20日にTポイントの価値が1.5倍になります。Tポイントは通常1ポイント1円として利用できますが、この日だけは1.5円になります。

例えば4000円の化粧品が2667ポイントで購入できてしまいます。33%引きということです。

どんな商品でも33%引きということで、だいたいのものは20日にウエルシアでTポイント購入が最安値になります。

年に12回しかチャンスがありませんので、気持ち的には毎月5000ポイントくらい用意して挑みたいですね。

そこで、Tポイントをがっつり貯めるにはどんな方法があるのか?を検証してみたいと思います。

スポンサーリンク

ウエルシア薬局・ハックドラッグ・ハッピードラッグが33%オフ!ウエル活とは

ウエルシア店舗では毎月20日は200ポイント以上のご利用で、1.5倍分のお買い物ができます。(24時間営業店は7:00~24:00まで) (お買い物にTポイントをご利用された場合、Tポイント利用分を除いた合計金額に対して、ポイントが付与されます。)

Tポイント-ウエルシア薬局より引用

ドラッグストアはスーパーよりも日用品が安いものです。例えば私の最寄りのウエルシアは卵が100円で売っていることがあります。(個数限定なので朝行かないと買えないですが…)

牛乳やもやしや豆腐も安いです。

これがさらに実質33%オフって…すごいことです。

もともと安いものの他に、どこで買っても値段が同じもの、例えば

  • 市のゴミ袋
  • 雑誌
  • 文房具
  • モンスターエナジー

こんなものも33%オフになるなんて夢ですね。

こんなドリームの日が年に12回ありますので、早速祭りに参加するための権利(Tポイント)を集める方法を検討したいと思います。

ちなみに私は…20日を忘れがちなので、カレンダーにアラームを登録してみました。

Tポイントが貯まるクレジットカードを日常的に利用する

Tポイントが劇的に貯まるわけではありませんが、普段からコツコツとTポイントが貯まるクレジットカードで決済すると、例えば利用分の1.0%のTポイントが貯まるヤフージャパンカードで月50000円決済する場合、月500ポイントが貯まります。

Tポイントが直接貯まるクレジットカードは

  • ヤフージャパンカード(1.0%還元)
  • ファミマTカード(0.5%還元)
  • Tカードプラス(0.5%還元)

があります。

おすすめはヤフージャパンカードとファミマTカードです。どちらか1枚しか持たないならヤフージャパンカードがおすすめです。

もしポイント交換の手間を頑張れるなら、還元率の高いカードはJQエポスゴールドカード(0.5%~3.0%)です。直接Tポイントは貯まりませんが、JQエポスゴールドカードの利用で貯まるJRキューポは、Tポイントに1:1で交換することができます。

ただし、ポイント交換には時間がかかります。計画的に行う必要があります。

■Tポイント交換サービス受付期間のお知らせ■
JRキューポからTポイントへの交換申込みは、毎月、月末7日間のみ受付いたします。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。
※11月は、11月24日から11月30日まで
※12月は、12月25日から12月31日まで

また、交換には、お申込みから2~3週間程度のお時間を要します。
交換が完了いたしましたら、自動送信メールにてお知らせしておりますので、ご確認ください。

JR九州のポイント JRキューポ 提携ポイントに交換 | JR九州JR より引用

他には、P-one wizカードは、1.0%のキャッシュバックに加え、0.5%のポケットポイントが付きます。このポケットポイントはTポイントに500:500で交換することができます。

ソフトバンクユーザーはソフトバンクカードというプリペイドカードでもTポイントを貯めることができます(0.5%還元)。

ソフトバンク料金の引き落としカードにヤフージャパンカードを設定し、ソフトバンクカードをソフトバンクまとめて支払いで利用すれば、ソフトバンクカードの0.5%と、ヤフージャパンカードの1.0%で、合わせて1.5%のTポイントが貯まります。

ただし、現状プリペイドカードを利用したポイント二重取りはKyash VISAカードが2.0%還元で最強なので、ソフトバンクカード(0.5%還元)の出番は無いでしょう。

Kyashについて詳しくはこちら

Kyash VISAカードに登録するべき高還元率クレジットカードはどれ?

メインカードの国際ブランドがJCBだとKyashと紐付けできません。またP-one wizカードをKyashに紐付けしてもP-one wizカードの特典(キャッシュバック・ポイント)は受けられません。その場合ソフトバンクカードも視野に入ります。

現状還元率として最もおすすめなのはKyash VISAカード(2.0%)にJQエポスゴールドカード(0.5%~2.0%)を紐付けです。

ただし、JQエポスゴールドカードは九州在住でもないとすぐには用意出来ないので、Kyash VISAカード(2.0%)にヤフージャパンカード(VISA・MasterCard)(1.0%)を紐付けが現実的でしょう。

(ちなみに九州にウエルシアはありません。)

クレジットカードが持てない人は

Tポイントが貯まるデビットカードに、ファミマTカード(デビット)があります。15歳以上から作成できます。還元率は0.2%とちょっとさみしめですが、VISAデビットのためKyash(2.0%還元)と紐付けることができます。

高等テク?高還元率カードJQエポスゴールドカードの作り方

JQエポスゴールドカードは直接申し込みできません。持つには2通りの方法があります。

1.JQエポスカードを作り、ゴールドカードへのインビテーションを待つ(年間50万円の利用でインビテーションが来ると言われています)

2.エポスゴールドカードをJQエポスゴールドカードに切り替える(アミュプラザのJQカードエポスカウンターで切り替え申し込みができます。)

2の方法は九州に行けないと難しいので、1の方法がメジャーです。

JQエポスカードはノーマルエポスカードに比べ入会特典がさみしいので、入会特典も欲しい人は、ノーマルエポスカード作成後、JQエポスカードに切り替えて、インビテーションを待ってJQエポスゴールドカードに切り替えと3段進化させる必要があります。ポイントマニア向けです。

私は頑張って3段進化させました。切り替え申し込みは面倒でしたが、今はやって良かったと思っています。

ついに来た!エポスゴールドカードへのインビテーション!条件など考察する

税金をクレジットカードで支払ってTポイントを貯める

固定資産税や自動車税の振込用紙を現金で支払っている人は、それをnanacoに切り替えましょう。

nanacoにヤフージャパンカードまたはファミマTカードでチャージすると、0.5%のTポイントが付きます。

そのnanacoを使ってセブンイレブンで振込用紙の支払いをすれば、nanacoポイント対象外ですが、クレジットカードのTポイントは得られます。

もっとポイントが欲しいなら、ヤフージャパンカードでKiigoというサイトを通してnanacoギフトを購入すると、1.0%のTポイントが得られます。ただしKiigoは月50000円までしか購入できません。計画的にチャージしましょう。

Kiigoに登録するときは招待コード【483Dq6rrTw】を是非利用してください。

nanacoで税金支払いについて詳しくはこちらで解説しています。

nanacoやWAONチャージでポイントが貯まるカードと還元率一覧!固定資産税も自動車税も楽しみになる

ファミマTカードを活用する

ファミリーマートでは、ファミマTカードでのみ切手・タバコ・収入印紙・ハガキが購入できます。Tポイントを0.5%貯めることができます。他のカードでは購入できません。

カードの日(火・土曜日)に購入すると+0.5%、さらに25歳以下の若者なら+0.5%で計1.5%のクレジットポイントが付くことになります。

タバコを月に15000円購入する人は、ファミマTカードを持っていれば、25歳以下で225Tポイント、26歳以上で150Tポイント貰えます。

クオカードをファミマTカードで購入してもTポイントが貯まります。他のカードでは購入できません。クオカードを他の店舗で使うことにより、セブンイレブンやローソンでも間接的にTポイントを貯めることができます。

クオカード10000円分には、ボーナス180円分が付いているので、25歳以下で最大3.3%還元、26歳以上で2.8%還元となります。

Kyash(2.0%)+ヤフージャパンカード(1.0%)は3.0%ですが、Tポイント分が1.5倍になった時に、25歳以下ならファミマTカード(1.5%)+クオカード(1.8%)に軍配があがります。

Kyashが使えないガソリンスタンドのクオカードが使える店舗だとお得ですね。しかもそれがエネオスだとTポイントも貯められます。

ファミマTカードとファミリーマートについてはこちらで検証しています。

やっぱり!?ファミリーマートでいちばんお得なのはファミマTカードだった!Tポイント還元率4.0% アイスや弁当をお得に買うには

ヤフーショッピングやロハコでストアポイント10倍の商品を狙う

ヤフーショッピングやロハコでは、ポイント○倍のキャンペーンが多く開催されますが、キャンペーンのポイントは全て期間限定ポイントになります。期間限定ポイントではウェルシアでは利用できません。

ヤフーショッピングやロハコで通常ポイントになるのはストアポイントです。ストアポイントが高倍の商品を購入しましょう。

こんなのや(ヤフーショッピング)

こんなのです(LOHACO)

ヤフーショッピングは検索ワードに「10倍」などと入れるといろいろ出てきます。

こちらは味の評判もよさそうです。

ヤフーショッピングは衣料品でTポイントが貯まるので嬉しいですね。

Tポイント提携店でのボーナスポイントを狙う

マミーマート-お知らせ-11月のボーナスポイントより引用

ファミリーマートのように、ボーナスTポイントが貯まるお店があります。スーパーマーケットのマルエツやマミーマート、ドラッグストアのユタカ、ウェルシア等です。

ボーナスポイントは意識すれば手っ取り早くポイントを稼げます。

●コンビニ

ファミリーマート-Tポイントプラスキャンペーン

●スーパー

東武ストア-ボーナスポイント

富士シティオ-ボーナスポイント

ヤオマサ-Tカードのご案内

●ホームセンター

島忠ホームズ-Tポイントアップキャンペーン

●ドラッグストア

ウエルシアドットコム(2980円以上送料無理)-ボーナスポイント

マルエドラッグ-チラシ・お得情報

ただし必要無いものは買わないことです。特にファミリーマートは元が高いので、なるべくならスーパーやドラッグストアで貯めたいですね。

他社ポイントから交換する

Tポイントに等価で交換できるポイントは数多く存在します。もし他社のポイントをたくさん持っているなら、Tポイントに交換してウェルシアで20日に利用すると、価値が1.5倍になりますよ。

おすすめのポイントサイトにポイントインカムがあります。ポイントインカムは、モニターでポイントが貰える案件があります。ランチモニターで50%ポイントバック等を上手く活用できるとポイントがすぐに貯まります。

Tポイントに交換できる主なポイントサイトは

  • ポイントインカム
  • ポイントタウン
  • ワラウ
  • モッピー
  • ネットマイル
  • PEX
  • ドットマネー
  • ちょびリッチ
  • お財布ドットコム
  • colleee

あたりです。PEXから交換できるので、間接的にハピタスからも交換できます。

手っ取り早くポイントを貯めるには、口座開設案件や、クレジットカード発行案件が早いです。

前述のヤフージャパンカードの発行や、ファミマTカードの発行がおすすめです。

ポイントサイト以外だと、中部地方の人限定ですが中部電力のカテエネポイントをTポイントに交換できます。カテエネポイントは明細確認で必ず月100ポイントは貯まるので貯めやすいです。

またカテエネはレシートでポイントというサービスがあります。どこのスーパーでも貯められるボーナスポイントみたいなものですね。

毎月のTポイント期待値は?

ヤフージャパンカードで引き落としや日常の決済で月50000円利用…500ポイント

税金をヤフージャパンカードで間接支払い年120000円利用…1200ポイント(月あたり100ポイント)

ロハコ・ヤフーショッピングでポイント10倍の服飾雑貨2000円購入…200ポイント

ドラッグストアやスーパーのボーナスポイント商品購入で500ポイント

ポイントサイトのランチモニタ50%案件を消化3000円利用…1500ポイント

月2800ポイントになりました。ポイントサイトやヤフーショッピング次第ではもっと狙えそうです。

2800ポイントあればウエルシアで4200円分のお買い物ができますね。

まとめ

  • 電気代などの引き落としのクレジットカードをヤフージャパンカードなどのTポイントが貯まるカードにする。JQエポスゴールドカードもおすすめ。
  • 税金はヤフージャパンカードでチャージしたnanacoで支払う。
  • 食料品はマルエツ、マミーマートなどでボーナスポイント商品を意識して購入する。
  • 日用品はロハコ、ウエルシア、他Tポイント提携のドラッグストアでポイント倍付け商品やボーナスポイント商品を意識して購入する。
  • 衣料品はロハコ、ヤフーショッピングでポイント倍付け商品を購入する。
  • 家具・インテリアは島忠ホームズかヤフーショッピングを利用する。

Tポイント経済圏に完全に取り込まれていますが、お互いWIN-WINですね。お得なウエル活を楽しみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク