楽天アフィリエイト(楽天ROOM)でポイントを稼いでダイヤモンド会員を維持したい

三井住友カード新規入会で20%キャッシュバックキャンペーン~4/30

こんにちは。私は楽天ROOMをはじめたらダイヤモンド会員が継続できるようになりました。

楽天ダイヤモンド会員になるには楽天カードを保持していること、直近6ヵ月で楽天スーパーポイント(以下楽天ポイントと表記)を4000ポイント獲得かつ30回獲得していることが条件です。

私は楽天ポイントカードをマクドナルドやミスタードーナツでちょこちょこ使っているのもあって、回数はクリアしていましたが、ポイント数が足りていませんでした。

ポイント獲得回数が足りない人はこちらを参考にしてください。

楽天ポイントを大量に稼ぐには、楽天市場での買い物が必須です。しかし私は最近断捨離に凝っており買い物自体しなくなりました。

だからダイヤモンド会員は諦めていたのですが、楽天ROOMをはじめたら楽天アフィリエイトのポイントが増え、ダイヤモンド会員になれた上に維持することができています。

ここでは、なるべく頑張らずに楽天アフィリエイトでポイントを貰い、緩くダイヤモンド会員を維持するにはどうすれば良いかを考えます。

スポンサーリンク

ダイヤモンド会員になるには月平均667ポイント必要

ダイヤモンド会員になるには6ヵ月で4000ポイント、平均にして月667ポイント獲得しなければいけません。

楽天カード決済なら月66700円の決済で667ポイント貰えますね。けっこう大変ではないでしょうか。

私は楽天カードをメインで使っていないので諦めていました。

しかし楽天ROOMをはじめて楽天アフィリエイトのポイントが入ってくるようになったら、月平均667ポイントが達成できるようになっていました。

楽天アフィリエイトで667ポイント貰うにはどのくらい売り上げれば良いのでしょうか?

楽天アフィリエイトとは?

楽天アフィリエイトでは紹介した商品が売れると、商品毎に決められた2~8%の料率で楽天ポイントが貰えます。

私の2019年の売上と獲得ポイント数から割り出すと、料率の平均は3.18%でした。

仮に3%とすると、月667ポイント貰うには、月22300円売り上げればよいことになります。

達成できない金額ではないなと思いませんか?

楽天ROOMを活用する

楽天ROOMとは、楽天の商品を紹介するSNSアプリです。インスタグラムのような見た目で楽天の商品にコメントを書いて投稿します。見てくれた人がそのページから商品を買ってくれたら売上が上がり、決められた料率の楽天ポイントが貰えます。

楽天ROOMって…?という人はこちらを参考にしてみてください。

楽天ROOMから商品を買うと、楽天市場から買うのと比べ1%のポイントが貰えるということで、楽天ROOMを見ている人にはこれから買い物しようとしている人がたくさんいます。そこへおすすめの商品を投稿することで、買って貰おうという作戦です。

人気のショップの商品を投稿する

売れやすいショップの商品を投稿すると良いです。人気のショップは、楽天で評価がたくさんついているショップです。例えば楽天24や爽快ドラッグや楽天ブックス等が良いかなと私は思っています。

他にも売れるショップはたくさんあると思うので探してみてください。私はそこまでまだ研究が進んでいません。

ショップオブザイヤー2019こういうところからが探しやすいです。

体感ですが、お菓子と服はあまり売れない印象です。

紹介料の高いところ(8%)の商品は売れにくいと思います。

楽天ROOMに投稿する時期はお買い物マラソン期間と0、5のつく日

楽天ROOMに限らず楽天市場でお買い物をしようとしている人が多いのは、0と5のつく日です。楽天カードで買い物するとポイントが+2%になる0と5のつく日をみんな狙って買い物します。

また、月に1回ほど行われるお買い物マラソン期間にも人が多いです。お買い物マラソン期間と0と5のつく日がかぶる時がいちばん頑張り時です。

楽天ROOM内のアクティブフォロワーが多ければ多いほど、商品を投稿したときに見て貰える率が上がるので、フォロワーはできれば集めておきます。フォロワーを増やす方法はこちらで検討しました。

フォロワーを集めるのに手っ取り早いのは、フォロー返しをしてくれる人をフォローすることです。

楽天ROOM内で検索されやすくするには新しさとオリジナル写真といいね

また楽天ROOMには、オリジナル写真で商品を検索する機能があり、オリジナル写真で投稿されている商品は検索されやすいです。

同じ商品をみんな投稿しているので、オリジナル写真以外にも検索の上位に表示されるような工夫が必要です。

新しい投稿であれば検索の上位にくるというわけではなく、投稿の新しさといいね獲得数両方がポイントになっていると思われます。

しかしたくさんいいねを獲得しても、投稿が古くなってくると検索結果の上の方には出てきません。もう一度検索結果の上の方に表示させたければ、一度投稿を削除していいねを集めなおす作業が必要です。

楽天ROOMの投稿にいいねを集める

検索されやすくするために投稿にいいねを集めるためには、まずいいねされたい商品の投稿を自分のROOMのいちばん上に持ってきます。投稿のコメントを編集すればいちばん上に移動します。

そして、いいね返しを狙って他の人の投稿にたくさんいいねをします。アクティブユーザーが望ましいので最近の投稿にいいねすると良いでしょう。

しばらくするとたくさんのいいねが返ってきます。投稿の上のほうがいいねされる率が高いので、いいねがほしい投稿ほど上においておきます。

商品検索してみて、自分の投稿が上位にくるかを確認してみましょう。

楽天ROOMで商品を売るコツまとめ

さて、楽天ROOMで商品を売るにはざっくりとこのような流れになります。楽天ROOMは時間を掛ければ掛けるほど売上に結びつくので頑張りがいはありますが、時間的効率はそんなに良くないです。同じ時間アルバイトしたほうが稼げる人のほうが圧倒的に多いと思います。

布団の中からや隙間時間で出来るところが楽天ROOMの良いところです。

あまり頑張りすぎず楽天ROOMで売上をあげるには、

  • マラソン期間や0,5の日だけがんばる
  • 売れる商品を投稿する
  • 売りたい商品を絞っていいねを集めて検索の上位に持っていく

のが良いかなと思っています。

TwitterやInstagram等のSNSを活用する

TwitterやInstagramを利用している人は、そこでおすすめの商品を紹介してみましょう。

おすすめ商品を呟く

例えば育児アカウントで、おむつのセール情報を呟くと、フォロワーがあまりいなくても意外とアクセスしてくれます。

検索されやすいようにハッシュタグ付きで呟くと良いです。

例えばこの投稿は…

9人がアクセスしてくれました。(フォロワー約400人)

SNSの効果は「発言の質×発言数×フォロワー数」だと思うので、フォロワー数多い人はもっともっと効果があると思います。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

セール情報を呟く

楽天ROOMでは商品ページしか投稿できませんが、楽天アフィリエイトでは楽天市場の好きなページをアフィリエイトにすることができます。

クーポンページや、イベントのエントリーページを呟いてみましょう。

本当にお買い得な商品の時はちゃんと買ってくれます。みんなお得になれる。WIN-WINです。

自分も買ってもよいものとか、お得だと思うセールを宣伝してください。

SNSで呟く時間帯は19時~21時

SNSの投稿が見てもらいやすい時間帯というのは決まっていて夜の19時~21時に呟くと効果が高いと言われていますし実際その通りだと感じています。

私の2019年楽天アフィリエイトの実績

私の楽天アフィリエイトの実績は、2019年1月~12月で売上407736円、獲得ポイント12985ポイント(通常ポイント)でした。

楽天ROOMを始めたてではまっていた時期に月1000~3000ポイント。ほとんど手を抜いていた直近では168ポイントでした。

楽天ROOMでの売上が多いですが、SNSで楽天ROOMを宣伝していたりしていたので相乗効果だと思います。

最近買うものがなくて楽天市場を見ておらず、楽天ROOMも放置気味だったら売上がさっぱりになってしまいました。楽天アフィリエイトはお金はかかりませんが手をかけないとポイントは稼げません。667ポイント獲得するまでは頑張ろうと思いました。

楽天アフィリエイトはめんどくさいという人は

ダイヤモンド会員になりたいけど楽天アフィリエイトはめんどくさいな…という人は楽天市場でスーパーDEALの商品を購入するのが手っ取り早いです。

スーパーDEALの商品とは、セール品で、値下げの代わりに高ポイントバックをしている商品です。15%~20%還元が多いです。

4000円で20%還元の商品を購入すると一撃で800ポイント貰えます。

↓スーパーDEALの商品はこちらから

楽天ポイントを獲得する他の方法はこちらのページでつらつら挙げています。

ダイヤモンド会員になるのに楽天ポイント獲得数(6ヵ月で4000ポイント)は足りているけど獲得回数(6ヵ月で30回)が足りていない人向け獲得回数を省エネで稼ぐ方法はこちらで挙げています。

ダイヤモンド会員になるには楽天カード所持が絶対条件です。ポイントが1ポイントから使えるのでなにかと使い勝手が良くリストラできずにいます。(カード減らしたい…)

最近はメインカードに格上げも考えています。なぜかというと、楽天ポイント(通常ポイント)は楽天カードの引き落とし分に充填することができるからです。実質キャッシュバック可能なカードなんですね。

キャッシュバック可能なのはありがたいです。余分な買い物をしなくてすみますから。その点で楽天カードはおすすめカードです。持っていない人は是非検討してみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です