マクドナルドで提示するのはどっちがいいの?~dポイントと楽天ポイントの比較

スポンサーリンク

マクドナルドで提示するのはdポイントか楽天ポイントか

私はいつもどちらを出すべきか迷います。基本還元率は同じです。どちらかがキャンペーンでポイントアップがあるときなどはそちらを出せば良いですがそうでないときはどうすればいいでか考えるのがいやになったのでここで整理しておきたいと思いました。

これからdポイントカードや楽天ポイントカードを作ろうと思っている人の参考になれば幸いです。

ポイント1.基本的還元率は同じ

マクドナルドではdポイント、楽天ポイント両方とも100円(税抜き)で1ポイント貰えます。

ただし、楽天ポイントやdポイントを支払いに使用した場合、楽天ポイントは楽天ポイント支払い金額分もポイント付与対象ですが、dポイントはdポイント支払い分にポイントが付きません

また、dポイントや楽天ポイントのマクドナルド支払いには意外と制限があり、商品代金ポイント全額払いとなります(足りないときは差分を現金払い)。端数のみの支払いはできません。

マクドナルドで楽天ポイントをためる・つかう

マクドナルドでdポイントをためる・つかう

キャンペーン等でポイント付与率がアップしている場合はそのカードを提示するといいでしょう。5月の土日は楽天ポイントカードがキャンペーン中です。

楽天ポイントカード提示で土日2倍キャンペーン(2018/5/27まで)要エントリー

ポイント2.有効期限はどちらも長め

楽天ポイント:最後に加算・減算あったときから1年
dポイント:4年

楽天ポイントは普段から利用していれば実質無期限です。dポイントも有効期限が4年と長いです。

ポイント3.マイラー目線

あなたはマイラーですか?私はマイラーではありませんがいつでもマイラーになれるように知識だけ収集しています(JALのどこかにマイルがセントレア発もやってくれたらマイラーになります)
マイラーにとっては全てのポイントはマイルになるのかならないのか、興味はそこだと思いますので先に調べました。

dポイントはJALマイルに交換できます。
5000dポイント:2500JALマイル

楽天ポイントはANAマイルに交換できます。
50Rポイント:25ANAマイル

ポイント4.利用特典

楽天ポイントカードは、店頭提示等でポイント加算されると楽天のランクアップ対象となります

楽天の最高ランクのダイヤモンド会員になる条件は以下のとおりです。

  • 6ヶ月で30回のポイント獲得
  • 6ヶ月で4000ポイント獲得
  • 楽天カード保持

4000ポイント獲得は以外にも楽天市場でポイント10倍のショップで購入したりする機会があれば達成しやすいですが30回ポイント獲得は平均月5回獲得ですので意識していないと難しいです。
(楽天カード利用やEdy利用は月何回使ってもポイントはまとめて付与されるのでそれぞれ月1回の獲得になります)

前置きが長くなりましたがRポイントカード提示でのポイント獲得は回数が全てカウントされます。ダイヤモンド会員を目指すならRポイントカードを利用したほうか良いでしょう。

楽天のダイヤモンド会員の主な特典はお誕生日ポイントプレゼントです。誕生月に700ポイントが貰えます。プラチナ会員なら500ポイントです。

楽天公式サイトより

楽天会員ランクがあがることのメリットはこちらに詳しく記載しました。

一方、dポイントクラブにもランクがあります。※2018年5月以降ランク制度が変更になります。変更後は6ヶ月のポイント獲得数とdocomo契約状況でランクが決まります。

docomo契約者はランクに応じて割引額が変わりますので積極的にランクアップを狙ってもいいでしょう。docomo契約年数が短い人はdポイントを獲得するとランクが上がりスマホのデータ通信料が割引されます

docomo契約者でない人への特典は4thステージ、プラチナステージのみスペシャルクーポンというものがあるようです。内容は現在は不明なので目指すべきか分かりません。しかも4thステージの6ヶ月で3000p獲得はdカードを利用していない限り不可能な気がします。

ポイント5 マクドナルド以外での使い道~マイラー以外

マイルを貯めていない人にとってポイント=現金ではないでしょうか。
dポイントは1ポイント1円でマクドナルド、ローソン、サブウェイ、ドトール、KFC、高島屋等で利用できます。携帯電話がdocomoであれば機種購入や料金支払いに使えます。

dポイントのおすすめの使い道はローソンのお試し引き換え券で利用することです。通常の半額以下のポイントで商品を交換できます。

楽天ポイントは1ポイント1円でマクドナルド、ローソン(楽天pay)、ミスタードーナツ、プロント、松坂屋、ジョーシン、出光等で利用できます。

楽天ポイントのおすすめの使い道はEdyにチャージすることです。1楽天ポイント1Edyになります。ポイントアップキャンペーンを頻繁に行っており2%アップだと1000楽天ポイント1020Edyになります

さらにEdyで支払うと0.5%分の楽天ポイントが付きます。楽天ポイントをダイレクトに支払いに使うよりEdyチャージしてから使ったほうがお得ですし利用先も広がります。

1000Rポイント+Edy=1020Edy+5Rポイント

まとめ

dポイントを貯めるべき人

  • JALマイルに交換したい人
  • docomo利用者
  • ローソンのお試し引き換え券が使いたい人

Rポイントを貯めるべき人

  • ANAマイルに交換したい人
  • 楽天のランクアップを目指している人
  • Edyを利用している人
  • マクドナルドでしかdポイントも楽天ポイントも使わない人

それ以外の人

どちらでもOK。基本的な還元率は同じ。よく行くお店に合わせると良い。
有効期限では楽天ポイントが実質無期限なのでおすすめ。

dポイントをマクドナルドで使用したときの利用ポイントが付かないことに注意。

2018年5月の土日はキャンペーンでRポイントカードのほうが還元率が良い。

終わりに

私の場合は楽天のランクアップを狙いつつもローソンのお試し引き換え券用にdポイントもほしいという感じでした。

「他社ポイントから交換したdポイント」はローソンお試し引換券に使えますが、楽天ポイントのEdyチャージは「他社ポイントから交換した楽天ポイント」ではできないので、結論、楽天ポイントをマクドナルドでは貯めようと思います。

 

マクドナルドでさらに得する方法を検討しました

マクドナルドでいちばん得する支払い方法検討~キャンペーン・クーポン・株主優待等

スポンサーリンク
スポンサーリンク