マンションの防音に東リのタイルカーペットアタックシリーズを比較検討した

三井住友カード新規入会で20%キャッシュバックキャンペーン~4/30

我が家の赤さんが頻繁にリモコンなどを床に打ち付けるため、そのたびにマンションの階下の住人からどんどんたたかれます。(赤さんはびっくりしてやめる)

いい加減対策をしないとということで、ファブリックフロアとかタイルカーペットと呼ばれるものを検討し始めました。

よくあるウレタンのジョイントマットを敷いているおうちが多いと思うのですが、掃除が面倒という意見をよく耳にするので購入しませんでした。(あと見た目が好きじゃない)

↓ジョイントマットとはこういうの(新色のグレーいいな)

もう一つは、うちのマンション、床はL40の素材を使うことと規約にあるのですが、どうも床が満たしていないようでして…(中古で買ったので知らなかった)ということで、何か施工したほうがいいなと思ったからです。

ジョイントマットだと寿命が短いだろうし根本解決にならないと思ったので、全面タイルカーペットを敷いてはどうかなと思いました。

スポンサーリンク

東リの防音ファブリックフロア アタックシリーズ

そこで検索して候補に挙がったのが、東リのタイルカーペット、アタックシリーズです。

↓ラグみたいなの

中でもアタック350リップルパレットはΔLL-4という高い防音性能があるそうです。その他のアタックシリーズもΔLL-3という防音性能があります。

色もいろいろあって、貼り方を工夫すれば唯一無二の床が出来上がります。

インターネットで見ていても分からないので早速東リさんのショールームへ行ってきました。

東リのショールームで現物を見た感想

やっぱり実物を見るのはインターネットで見るのと全然違います。

アタック350リップルパレット

アタック350 リップルパレット

思ったよりもオフィス感がすごいな…でも遠目に見たら分からないのかも…

アタック550ノマギー

アタック550ノマギー
アタック550ノマギー
アタック550ノマギー

めちゃくちゃおしゃれ!かわいい!でも温かそうだから夏はどうだろう

アタック270キャンバスファイン

アタック270キャンバスファイン

色がかわいい。でも住宅の床っぽくはないな…プレイルームっぽい。カットパイルなので掃除しやすそう

ショールームではサンプルを持ち帰ることができました。家でゆっくり検討できます。

サンプルは1/8カット

もしショールームに行くことができなければサンプルを取り寄せることができます。ショールームで貰ったサンプルだけでは決められなかったので、「ラグ&カーペットのコレクション」さんで追加でアタック950ソフトループのサンプルを手配しました。

↑商品ページにサンプル請求の仕方が記載されています。

素足で踏んでみた感想

実際に踏んでみると、それぞれに特徴を感じられます。

ふみふみ…

どれも踏み心地が良かったです。特に唯一のΔLL-4アタック350リップルパレットは弾力があります。押し戻されるというか…明らかに強さを感じます。

ループパイルはカットパイルにくらべて丈夫という印象です。

アタック950ソフトループは、アタック350リップルパレットに比べて柔らかいです。素材は同じなのに…ループがふんわり作られているんでしょうか。

カットパイルのアタック270キャンバスファインは沈み込みを感じました。ペットの爪の引っ掛かりを気にするならカットパイルがいいですね。ふわふわ感がほしいならループパイルがいいかもしれません。

アタック550ノマギーは、ラグみたいという印象です。良い意味でカーペットっぽくないというか。

市の託児施設に年季の入ったアタック270キャンバスファインが敷いてあったのですが、カットパイルだからか?毛玉のようになっていて(使い込んだフリースのイメージ)ちょっと候補から外れました。。いや、ほかの種類も使い込んだらおんなじかもしれないんですが。

断面

左から270キャンバスファイン、550ノマギー、950ソフトループ、350リップルパレット

断面を見てみると、基礎の部分がアタック350リップルパレットとアタック950ソフトループは厚め、次にアタック550ノマギー、アタック270キャンバスファインは薄めでした。

拡大

押してみると、アタック350リップルパレットとアタック950ソフトループは圧力を面で受け流すような感じでした。

価格

デザイン重視で言えばアタック550ノマギーが好きなんですが、値段が高いです。アタック350リップルパレットを1とするとノマギーは1.9倍、アタック270キャンバスファインは1.3倍、アタック950ソフトループは1.3倍です。

ここでちょっとノマギーはあきらめ気味になりました。。ワンポイントで使うのはアリだと思います。今回は全面に敷きたい。

他の人の敷き方を参考にしてみる

アタックシリーズを採用している人の敷き方がとても参考になります。

単色なら明るい白系でまとめている人が多いです。

参考:楽天ROOM 東リ アタック のオリジナル写真

今回私は検討しませんでしたが、東リのスクエアシリーズも防音効果のあるものがあります。なかでもスクエア2100サイザループは防音効果はありませんがお値打ちかつ素敵です。

こちらのスクエアシリーズは50×50(cm)なので、40×40(cm)のアタックシリーズと比べて敷くのが楽そうです。

参考:楽天ROOM 東リ スクエア のオリジナル写真

検討結果

性能も価格も申し分ないアタック350リップルパレットですが、どうしてもオフィス感が心配…ということで、アタック950ソフトループにすることにしました。

届いたらまた追記します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク