楽天ROOM(ルーム)のフォロワーを増やす方法について考えてみた

三井住友カード新規入会で20%キャッシュバックキャンペーン~1/31

楽天ROOMで自分が紹介した商品をたくさんの人に見てもらうのに手っ取り早い方法は、楽天ROOMのフォロワーを増やすことです。

商品をコレ!してコレクションに載せた瞬間、全フォロワーのフィードとコレクションのトップに掲載されるわけですから、フォロワーが多いほうがたくさんのアクセスが望めます。

しかも楽天ROOMにはユーザー検索機能があり、検索されたユーザーはフォロワー順に表示される仕組みになっており、フォロワーの多い人がさらにフォロワーを獲得しやすくなる仕組みです。だから新参ものは特に努力してフォロワーを積極的に獲得していくことが大事です。

例えば「プレママ」でユーザー検索して206件出てきたが
表示はフォロワー順

そこで、楽天ROOMのフォロワーを増やす方法をいろいろ考えてみました。

楽天ROOMって何?という人はこちらからご覧ください

スポンサーリンク

アクションを起こしてフォローされるのを待つ

こちらからなんらかのアクションを起こし他のユーザーに自分のROOMをアピールして、フォローされるのを狙います。取れるアクションは、

  • コレ!する
  • いいねする
  • フォローする
  • コメントする
  • おすすめユーザーになる
  • ユーザーランキングに載る
  • 商品ランキングに載る
  • SNSで宣伝する

です。

商品をコレ!する

楽天ROOMの最新コレ!には、最新のコレ!された商品と動きのあったコレクションが表示されます。これはフォロワー以外の人も目にする機会があります。

面白い商品、良い商品をたくさんコレ!して、興味を持ってもらいましょう。

最新コレ!は新着順

しかし、楽天ROOMの検索タブで商品を検索したときに、上に出てくる商品は新着順ではありません。コレ!された商品の新しさに加えて、いいねの数も関係しているように思います。人気の商品だとたくさんの人がコレ!していますが、上に表示されるのは、いいねがたくさんついている商品が多いです。

「離乳食」「調理」で検索

検索に引っ掛かるために、人が多い時を狙ってコレ!しましょう。人が多い時間にコレ!すると、フォロワーさんからいいねが多く貰えます。いいねを多く貰うためにはフォロワーを増やしましょう。楽天ROOMでほたくさんいいねを貰える商品(人)が売れるのです…。

皆同じものをコレ!していますが、当然検索結果で上のほうに出てくるコレ!がアクセスされやすく買われやすいと思います。

コレ!したときに、必ずコレクションにも追加します。最新コレ!で最新コレクションも表示されるためです。

フォロー、いいねを押してまわる

メジャーなのはいいねを押してまわる方法です。ここで、フォロワーさんのコレ!をいいねしてもフォロワーは増えません。フィードの商品ではなく、検索した商品をいいねします。(フィードの商品はフォロワーさんのものも多いため)

そうすると相手の通知に「○○さんがこの商品にいいねしました」とアイコンと名前が表示されます。ここで興味を持ってもらえたらあなたのルームへ訪問してもらえます。さらにROOMを気に入って貰えたらフォローされるかもしれません。

フォローしてまわると同じように、相手の通知に「○○さんがあなたをフォローしました」と表示されます。あなたに興味を持ってもらえたらフォローされるかもしれません。

他のユーザーが紹介している商品をコレ!しても通知が行きますが、嫌がる人が一定数いるので、単にフォロワーを増やす目的なら、いいねを押したほうが良いと思います。

コメントは手間なのであまりしている人を見かけませんが、商品の紹介文に共感したらコメントを残すと好印象です。優先的に買ってくれるようになるかもしれません。

いいねする商品のコツ

いいねする商品は、自分のROOMとテイストがあっている商品を検索していいねします。

明らかに上から順にいいねしているなといういいねは萎えませんか?だいたい自分のROOMの一番上の商品がいいねされますが、これは「フィードの上から順にいいねしている」と思われるいいねです。

しかし、自分のROOMの奥の方に追いやられて眠っている商品にいいねされたら嬉しくないですか?ROOMを見てくれているんだなと思いますよね。

例えば「ワンピ プチプラ」とか「コスメ #オリジナル写真」とか「北欧 時計」で検索して、自分の興味の持てるものをいいねして、趣味の合いそうな相手に興味をもってもらう。自分も知識が増える。win-winですね。(というかこれが本来の使い方では)

検索してからいいね

フォローのコツ

フォロバを狙ってフォローをかけるときは、そのユーザーがアクティブであること、フォロー返し(フォローバック、フォロバ)をしてくれることが重要です。

楽天ROOMでは毎日普通に活動していればランクCには上がります。ランクC以上の人をフォローするようにしましょう。ランクEの人は、プロフィールを書いていないか、もう楽天ROOMに全然アクセスしていない人です。

余談ですが、フォロワーが何十万人もいて放置している人がいますがもったいないですね…そのアカウント下さい(笑)って思います。

もうアクセスしていない人たち。インフルエンサーが多い印象

またユーザーの中には、ユーザーネームやプロフィールに「ゆっくりですがフォロー返しいたします」とか「フォロバ100%」とか書いている人がいます。

このフォロバを約束している人達は当然フォロバ率が高いので優先的にフォローしましょう。「フォロバ」「フォロー返し」「相互フォロー」などのワードで検索し、ランクC以上でフィルターをかけて探しましょう。

アプリ版ROOMだと、自己紹介が2行分しか見られませんが、ブラウザ版だと全て見ることができます。ただしブラウザ版はフィルタリングができません。

アプリ版
ブラウザ版(SP)

またフォロー>フォロワーとなっているユーザーは、自分からフォローしに行ってフォロワーを獲得していると考えられます。このようなユーザーのフォロワーはフォロバ率の高い人が多いと考えられます。

フォロー>フォロワーな人のフォロワーはフォロバ率高そう

自分のROOMとテイストが似ている人もフォロバ率が高いと思います。興味あるワードでユーザー検索しましょう。myROOMのプチプチファッションのコレ!が多いなら「プチプラ 好き」とか、ベビーグッズのコレ!が多いなら「育児中」とか「プレママ」などとプロフィールに入っている趣味の合いそうな人をフォローしてアピールします。

まとめると

  • ユーザー検索でランクC以上でフォロバを約束している人を探してフォローする
  • フォロー>フォロワーとなっているユーザーのフォロワーの中からランクC以上で趣味の合いそうな人をフォローする
  • ユーザー検索でランクC以上でmyROOMに興味を持ってもらえそうな人をフォローする

となります。ちなみに1日の最大フォロー人数は制限があるようで、自分からのフォローは多くても1日100件程度になるかと思います。

ユーザーランキングに載る

ROOMにはユーザーランキングがあります。ユーザーランキングに載る条件は明らかにされていませんが、噂では「ある期間に増えたフォロワーの数」や「ある期間に楽天市場に送り込んだユーザーの数」などで総合的に判断されていると言われています。

ネット情報によると、たくさんフォローされるように頑張って活動すると載ることがあるらしいです。

おすすめユーザーになる

おすすめユーザーになるには、申請をしないとなれません。おすすめユーザーに選ばれると、フォロワーが一気に増えるようです。きちんとしたROOMを作って申請してみましょう。

商品ランキングに載る

商品ランキングに載るには、コレ!した商品の一定期間の「いいね数」や、「楽天市場に送り込んだユーザー数」で総合判断されるようです。

商品ランキングに商品を載せることは、フォロワーを増やすだけでなく、売上に直結するので、狙っている人が多いようです。

ブログやSNSで宣伝する

ブログやTwitterやインスタグラムで、「楽天ROOMはじめました。よろしければフォローしてください」と呼び掛けてみます。人気インスタグラマーやモデルさんのようなインフルエンサーならすぐにたくさんのフォロワーがつくでしょうね。

https://twitter.com/uchu_mame/status/1160531417589141510?s=19
宣伝してみた(なおTwitterのフォロワーが少ないためあまり効果はなかった)

一般人はちょっと工夫しないといけません。Twitterで良く見かけますが、「何月何日にこの商品をフォロワーさんのROOMで買います。抽選で決めます。参加方法は、このこのアカウントをフォロー&ツイートをリツイート、私のROOMをフォロー、対象商品をコレ!&いいねすることです。」という種類の企画をしてみるのも手です。

うまくいけば、この商品が商品ランキングに載る可能性がありますし、フォロワーが増えることによってユーザーランキングに載る可能性もあります。

この手の企画に、当選者はいつも通り発表しませんと書いている人がいますが、本当は買ってないんじゃないかと疑ってしまいます。もし企画するなら当選者は発表したほうがいいと思います。私だったら発表しない企画には参加しません。

書いてて、ROOMのフォロワーを増やすなら、Twitterのフォロワーも増やさないとな~と思いはじめました。

フォローされるのを待つ

自分からアクションを起こさずにフォローしてもらう方法です。いろいろ仕掛けを用意してフォロワーを釣ります。

プロフィールに検索されやすいワードを並べる

あなたがフォロバを狙って検索するワードをそのまま自分のプロフィールにも入れます。プロフィールはそのためのスペースです。 

プロフィールもっとちゃんと作りたい

「フォロバ」「相互フォロー」「フォロー返し」「フォローバック」あたりがフォロバを狙えそうです。これは試してみたところかなり効果がありました。中にはプロフィールに「フォロバしません」「相互フォローはコメントください」みたいに、約束はしないけどワードは入れ込んでいる自己紹介も見かけます。

「フォロワー様から購入」←これは相互フォローが前提ですかね?どうやってフォロワーのルームから目的の商品を検索するのか?いちいちコレ!してもらうのか?あまり信用できないワードです。まぁでも大半の人は期待してフォローするかもしれないです。

「マラソンは毎回完走」これは楽天でがっつり買い物している感じがして良いですね。「ダイヤモンド会員」「楽天経済圏」これらも楽天市場にお金を落としそうな雰囲気がしますね。

もちろん嘘になることは書いてはいけません。書いたことは責任持って実行しましょう。

コレ!のコメントを丁寧に書く

せっかくROOMに人が来てくれても、明らかに手抜きのROOMだとフォローされないし買ってくれないと思いませんか?自分なら買いませんしフォローもしません。

手抜きっぽいROOM

商品コメントはきちんと書いて魅力を伝えましょう。魅力が伝わればもっとこの商品を知りたいと思ってもらえて「この商品を楽天市場で見る」ボタンを押してもらえるかもしれません。

ROOMの上のほうに見てほしい商品を置く

せっかくROOMに人が来てくれても、実際に見てくれる商品は上のほうの商品か、上のほうのコレクションです。購入が見込めそうな商品や、ROOMの雰囲気が分かる商品は上のほうに置いて置くようにしましょう。

なんとなくおしゃれっぽいもの3つを上にした

コレ!のコメントの編集をすると商品がmyROOMのいちばん上に移動します(コレクションは移動しません、フィードの上には移動しません)。

コレクションは商品の追加や削除でいちばん上に移動します。コレクションのコメントの編集では移動しません。

まとめ…楽天ルームのフォロワーの増やし方

楽天ROOMフォロワーを増やすには…?

  • 人が多い時間にコレ!してコレクションにもいれる
  • 好みの商品を検索していいねする
  • フォロバ率の高い人を探してフォローする
  • おすすめユーザー選定に申し込む
  • SNSでmyROOMを宣伝する
  • SNSでROOMをフォローしてくれた人に特典を出すイベントを企画する
  • プロフィールに検索されやすいワードを入れ込む
  • コレ!のコメントはちゃんと書く
  • myROOMの上のほうの商品は興味を惹きそうなものを置いておく

ちょっとしたコツもあるけど、基本はなんだか当たり前のことばかりになってしまいました。地道に長いこと続けていればフォロワーが増えそうですね。もともとネットウインドウショッピングが好きで楽しんでできる人がいちばん強そうです。

まめな性格で、ネットウインドウショッピングが好きで、目利きな人は是非始めることをおすすめします⭐

フォロワーが増えたらあとはアクティブ時間にコレ!してたくさんの人に楽天市場へアクセスしてもらいましょう⭐0、5のつく日、お買い物マラソン期間中がアクセス数が増えますので特に頑張りましょう👍

↑興味があればフォローしてください⭐

スポンサーリンク
スポンサーリンク