JALマイルを2000マイル貯めてスタジオアリスの撮影優待券を貰いたい

三井住友カード新規入会で20%キャッシュバックキャンペーン~1/31

先日JALマイルを貯めてミニマイル特典のスタジオアリスの撮影優待券を貰いました。

撮影に行ってみて、リピーターになろうと思ったので、これからもJALマイルを貯めようと思いましたがひとつ問題があって…

今までメインにしていた「ミニストップで税金(収納代行)をJMBWAONで支払う」JALマイルを貯める方法が2019/11/17で使えなくなったのです。

私は特典航空券はいらなくて、なんとか3年以内(JALマイルの期限)に2000マイル貯めるくらいのユルさでマイルを貯めたいのです。

したがってJALカード(有料カード)を持つ予定はありません。※ちなみにJALマイルを本気で貯めるならJALカードは必須です。

改めて、JALカードを持たない私がJALマイルをユルーく2000マイル貯める方法を検討したいと思います。

スポンサーリンク

前提条件…1JALマイル1.5円

ただ2000JALマイル貯めるだけなら結構簡単です。イオンJMBカード(年会費無料)で400,000円決済すれば2000JALマイルが貯まります。

しかし、還元率1%の他のカード(例えば楽天カードやdカード)で400,000円利用した場合、4000ポイントが貯まります。

スタジオアリスの撮影優待券はフリマサイト(ラクマ)では3000円前後で取引されていますので、1マイル=1.5円の価値と考えると、

2000JALマイル(3000円)と4000楽天ポイント(4000円)で、どちらを選ぶかというと楽天ポイントを選びます。楽天ポイントを貰ってフリマサイト(ラクマ)で楽天ポイントを使って優待券を買ったほうがいいです。

ですのでクレジットカード利用などでマイルを貯める場合は還元率1%を越える方法で検討します。

他社ポイントからJALマイルに交換する(非推奨)

JALマイルに交換できるポイントは多くあります。多すぎて挙げられないですがあえて挙げるなら

  • OkiDokiポイント 500P(2500円相当)~→1500JALマイル~
  • エポスポイント 1000P(1000円相当)~→500JALマイル~
  • Pontaポイント 2P(2円相当)~→1JALマイル~
  • dポイント 5000P(5000円相当)~→2500JALマイル
  • 永久不滅ポイント 200P(1000円相当)~→500JALマイル

などがあります。

Pontaポイントは少量から交換できるので、後数マイル足りないよ!というときに微調整できそうですね。

この中ではOkiDokiポイントの還元率が高いのでOkiDokiポイント→JALマイルに交換した場合を見てみます。

JCBカードのOkiDokiポイント→JALマイルに交換

JCB CARD W

JCB CARD Wという年会費無料のクレジットカードがあります。月の利用額1000円ごとに2ポイントのOkiDokiポイントが貯まります。

このOkiDokiポイントは500ポイントから1ポイント3JALマイルに交換することができます。1000円利用→2OkiDokiポイント→6JALマイル(9円の価値)ですね。他のポイントから交換するより還元率高めです。

還元率で言うと0.9%です。

2000JALマイル貯めようと思うと、667OkiDoki貯めれば良いということになります。

667OkiDokiポイントを貯めるには、JCB CARD Wで333,500円の支払いをすればいいということになります。OkiDokiポイントの有効期限は2年間ですのでその間に貯める必要がありますが可能な範囲と思われます。

しかし、667OkiDokiポイントは、Tポイント自動交換コースにすると、3335Tポイントになります。2000JALマイルか3335Tポイントどちらを選ぶのか…

還元率0.9%のルートより還元率1.0%のルートを選びたくなります。

スタジオアリスの撮影優待券はフリマサイト(ラクマ)で3000円前後で販売されていますので、OkiDokiポイント→JALマイルの交換の手間を考えるとフリマサイト(ラクマ)で購入したほうが早いと思います。

ただJCB CARD Wはマイルを貯めるためのカードではありませんが良いカードてす。セブンイレブンでは月間利用額の2%ポイントが付きますし、ETCカードが無料で持てます。39歳までしか申し込めませんので気になるならとりあえず作っておくのも良いと思います(私もそろそろリミットなので迷い中です。)

JMBWAONを使ってJALマイルを貯める

電子マネーのWAONを使うとWAONポイントが貯まります。JMBWAON(ジェイエムビーワオン)はWAONポイントでなくJALマイルが貯まるようになっています。

JMBWAONには、クレジット機能無しのカードタイプの青いWAONや、Androidおサイフケータイで使えるモバイルJMBWAONや、JMBWAONにクレジット機能が付いている年会費無料のイオンJMBカードなどがあります。

55歳以上で持つことができるJMB GG WAONは会員特典としてJALマイルの有効期限が36ヵ月→60ヵ月に延びます!

JMBWAONは200円の支払いで1JALマイル(1.5円の価値)貯まります。(還元率0.75%)

還元率0.75%では使う気になりません。他に還元率の高い支払い方法がたくさんあります。例えば還元率1%のカード(楽天カードやdカード)にKyashを被せて1.5%は常に出せます。

ではどんなときに使うのか。JMBWAONを使うとマイルが2倍以上になる時に使います

ファミリーマートはWAONマイル特約店で2倍

ファミリーマートはJMBWAONで支払うと200円で2JALマイル(3円相当)貯まります。還元率1.5%です

参考・お店でのお支払いでためる(JMB WAONカード) – JALマイレージバンク

イオン5の付く日わくわくデー2倍

毎月5日・15日・25日に対象店舗にて、WAONのお支払いでWAON POINTが2倍、イオンカードのクレジット払いでは、ときめきポイントが2倍となります。

※イオンJMBカード・JMB WAONカード・モバイルJMB WAON・BIC CAMERA JMB WAONカードでのお支払いの場合はJALのマイルが2倍となります。

お客さまわくわくデー | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイトより引用

イオン、マックスバリュ、アコレ、まいばすけっと、ザ・ビッグなどの対象店舗で5の付く日にJMBWAONを使うと200円で2マイル(3円相当)付いて1.5%還元となります

注意点として、イオンJMBカードのクレジットで支払った場合はマイル2倍になりません。イオンJMBカードの場合は搭載されているJMBWAONで支払った場合のみマイル2倍になります。

イオン毎月10日はありが10デー5倍

毎月10日の対象店舗にて、電子マネーWAONのお支払い200円(税込)ごとに、電子マネーWAONポイントが5倍になります。(各種JMB WAONでのお支払いは5マイルプレゼント。)

毎月10日はありが10デー | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイトより引用

イオン、マックスバリュ、アコレ、まいばすけっと、ザ・ビッグなどの対象店舗で10日にJMBWAONを使うと200円で5マイル(7.5円相当)付いて3.75%還元となります

イオンJMBカードでのクレジット支払いは5倍の対象外となります。搭載されているJMBWAONの方で支払いましょう。

イオンのボーナスポイント商品を購入してJALマイルを貯める

対象商品のご購入でどんどんたまる!ボーナスポイント イオンより引用

イオンなどの対象店舗で対象商品をJMBWAONで支払うと、表示されているポイントの1/2がJALマイルとして貯まります。一気に数十マイルを貯めることができる方法です。

ただし通常WAONで支払ってWAONポイントで貰ったほうが還元率が良いです。WAONポイントで10ポイント(10円相当)貰える商品を買った場合、JMBWAONだと5JALマイル(7.5円相当)となってしまいます。

でも複数のWAONを使い分けるのは私なら面倒なのでやりません。JMBWAONに集約するほうを選びます。

参考:ボーナスポイント・ボーナスマイルでためる | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

こちらもイオンJMBカードのクレジット支払いは対象外になってしまいます。搭載されているJMBWAONで支払いましょう。

イオンJMBカードのクレジット機能を使ってJALマイルを貯める

イオンカードのクレジット機能を使って支払うと通常ときめきポイントが貯まりますが、イオンJMBカードのクレジット支払いはJALマイルが貯まります。

200円の支払いで1JALマイル(1.5円相当)が貯まります。(還元率0.75%)JMBWAONでの支払いと同じですね。

還元率としては高くないので他のクレジットカードを利用したほうが良いでしょう。

イオンカードのメリットとして、ETCカードが無料で発行できて年会費無料という点があります。ETC無料で還元率が高いカードはあまり無いので、よくETCを使うならJALマイルを貯める手段としてイオンJMBカードはおすすめです。

おまけですが、Web明細に登録したうえでカードの請求があった月には5JALマイルが付与されます。

ビックカメラでJALマイルを貯める

ビックカメラで買い物をするとビックポイントが貯まります。この時ビックポイントではなくJALマイルを貯めることを選択することができます。ビックカメラショッピングマイルといいます。JMB会員証(JMBWAON等)の提示が必要です。

参考:ビックカメラのお買い物で、マイルがたまります – JALマイレージバンク

JALマイルはビックポイントの1/3貯まります。ビックポイントで1000ポイント(1000円相当)貯まるところ、JALマイルを貯める選択をすると300JALマイル(450円相当)が貯まります。

1ビックポイント1円、1マイル1.5円計算だと、ビックポイントを貰ったほうが得なのですが、めったにビックカメラには来ない、ビックポイントを持っていてもしょうがない。という人はJALマイルで貰うのも良いと思います。

私もめったにビックカメラには行かないのでビックカメラの会員証を断捨離しようかと思っています。その暁にはJMBカードを提示に切り替えようかと思っています。

Amazon+JALマイレージモールでJALマイルを貯める

私の場合これが本命なのですが、AmazonはJALマイレージモール経由で買い物をするとJALマイルが200円につき1マイル貯まります。Amazonギフト券の購入でもマイルが貯まります。

例えば10000円の商品を購入する場合、Amazonギフト券の購入でJALマイレージモールを利用して50JALマイル、Amazonギフト券を使った商品の購入でJALマイレージモールを利用して50JALマイルと2回経由することにより100マイル(150円相当)貯めることができます。

JAL会員証を提示してマイルが貯まるお店がある

JMBカード提示でマイルを貯められるお店があります。近所のお店を調べておくと良いでしょう。地図から検索できます。

地図からお店を探す – JALマイレージバンク

まとめ~具体的にどう貯めるか…

Amazonに買い物を集約させて年間50000円使ったとして、1年間で500マイル、3年間で1500マイルなのでちょっと足りません。

イオンに10日、20日、30日に買い物に行き5000円ずつ買い物し、JMBWAONで支払うとそれぞれ125マイル、23マイル+250円引き、23マイル+250円引きとなります。ついでにボーナスポイントの商品を買えば1月200マイルは貯められそうです。年間2400マイルですね。

ファミリーマートは最寄りでたまに使うので利用するときはJMBWAON決済にしてみようかと思います。とはいえ月に1000円も使いませんが。

1年に1回は撮影優待券を貰えるでしょうか。

このAmazonとイオンあたりを利用して貯めたいと思います。私の生活圏にイオンが無くて、往復200円のバスに乗る必要があるのは残念ですが、レジャーのつもりでイオンに行く日を作ってみようかと思います。(ポイント囲い込みの罠に嵌まる図)

スポンサーリンク
スポンサーリンク