出産祝いプレゼントでうれしいものリスト

出産祝いでリクエストしたもの、されたもの、また頂いてうれしかったものを挙げます。※画像をクリックすると詳細ページに飛びます。

スポンサーリンク

エイデンアンドアネイのおくるみ

おくるみは何枚あっても使いどころがあるので重宝します。座布団やベビーカーの敷物として、かけ布団として、授乳時に枕としていろいろ使えます。おくるみで人気のあるエイデンアンドアネイのおくるみはおしゃれな柄なので、使っていて楽しいし、外に持って行きやすいです。

エイデンバイエイデンアンドアネイという、エイデンアンドアネイの廉価版ブランドもあり、少し価格が安いのですが、生地の厚さや布の大きさが違います。エイデンアンドアネイのほうが、布が大きく生地が厚いです。敷物やかけ布団にするには、厚くて大きいエイデンアンドアネイのほうが私はおすすめです。

ただ、エイデンアンドアネイのほうのデザインはすべてがプリント柄になりますが、エイデンバイエイデンアンドアネイのほうは色無地があります。私はグレーの色無地がほしくてエイデンバイエイデンアンドアネイのおくるみも購入してみました。

エイデンバイエイデンアンドアネイのおくるみ

何枚あってもよい!バスタオル

おくるみよりも用途の広いバスタオル。産院でも布団替わりに使われています。もし赤ちゃんが使わなくても大人も使えますので無駄になることが無いでしょう。将来は保育園のお昼寝用布団としても利用できます。

普通のバスタオルでもよいですが、肌触りの良いガーゼタイプのタオルが赤ちゃんにはおすすめです。

ベビーブランケット

冬の寒い時期に必須のブランケット。バスタオルより大きく、厚く温かくて軽いものを選ぶとよいでしょう。薄いものはバスタオルで代用できてしまいます。

参考までにバスタオルのサイズは60cm×120cm、ベビー布団のサイズは105×130です。

おしゃれなデザインの母乳実感(哺乳瓶)


哺乳瓶で圧倒的に支持を集めているピジョンの母乳実感。一度哺乳瓶を買うと、乳首のゴムのサイズを合わせないといけないので2本目以降も同じメーカーで哺乳瓶を買う必要があります。初めに買うならピジョンの母乳実感をお勧めします。

母乳実感のなかでも、おしゃれなデザインのラインナップがあります。薬局などでは売っておらず、ベビザラスやアカチャンホンポなどの赤ちゃん専門店でしか手に入りません。自分でなかなか変えないものは、頂くとうれしいです。

インスタ映えグッズ

赤ちゃんが生まれると写真をものすごく撮るようになります。そのときに撮影小物があるといいでしょう。月齢を載せられるものや、身長を撮影できるものがあります。

フォトフレーム

赤ちゃんの1年の成長の記録を残せるベビーフレーム

手形・足形を残せるもの

ベビーフレームに手形足形を残す用の粘土がついたものもあります。

絵本

出産から時間がたっていて、必需品はすべてそろっていそう…なら絵本もよいでしょう。0歳から読み聞かせる絵本もあります。

知育玩具

こどものおもちゃは買うときりがないので頂くとうれしいです。場所をとらないものが良いです。仮にすべり台をもらっても置くところに悩んでしまいますので。

ベビーカー用フック

ベビーカー用フックはベビーカーについていそうで付いていません。あるととても便利です。

印鑑&印鑑ケース

子供名義で積立をしたり、生前贈与したり、お年玉を貯金したり、子供名義の口座を作成するときに銀行印が必要になります。

今はおしゃれなデザイン印鑑やチタン材質の印鑑など種類も豊富ですので、選ぶのも楽しいのではないでしょうか。

ベビー服は難しい

ベビー服は退院時から必須なので出産前にあるとうれしいです。サイズ50~70で長く着られる長袖のツーウェイオールが無難でしょう。生地は厚くもなく薄くもないものが長く着られて良いでしょう。

ベビー服はサイズと季節が合わないと使うことなくサイズアウトすることがあるので、送る側がベビー服に疎いと選ぶのが難しいと思います。寒くなってから着ようと思っていていざ着ようとしたら小さくなっていたということになったら残念ですね。

おすわりできるようになってからは前開きのものよりかぶせるタイプのほうが着替えやすくていいという人と、おもらししたときに前開きのほうが着せ替えやすいという人が出てきます。

個人的には、ベビー服はデザインの好みに合わなかったり、サイズや季節が合わずしまい込まれがちな気がします。

ベビー服を送るときは、送るタイミングでの季節、赤ちゃんのサイズを考慮して送りましょう。

困ったら…カタログギフト

相手に喜んでもらいたいけど何を送っていいか分からない。そんなときはリクエストを聞くのがいちばんですが、聞けないときはカタログギフトを送るのも手です。

また何人かで共同でギフトを送りたいが、送りたいものの意見が合わないなんてときにも有効です。

ちなみに筆者は…

私が一番多くいただいたのは現金でした。現金。友人からも現金。たしかになんにでも使えますね。子供のために貯金をしたり、すきなバギーを購入したり…

子育ての先輩方があるといいと思った便利なものをくださいとリクエストしたのですが、難しかったようです。

いや、もしかしてリクエスト通りだったのか…?

出産祝いの御祝儀袋にはスタイでできているものがあるので、それで送るのも面白いですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク