タイムズのカーシェア「タイムズカーシェア(旧タイムズカープラス)」の会員になっていると、自動的にタイムズクラブのプレミアム会員になっており、タイムズのレンタカー「タイムズカーレンタル」も会員価格で利用できるようになります。
15分単位で貸してくれるカーシェア、6時間から貸してくれるレンタカー、6時間以内乗る場合はどちらがお得なのか?検証してみました。
スポンサーリンク目次
それぞれの料金体系の特徴
タイムズカーシェアの料金の特徴は、
- べーシッククラスで1時間220円
- 6時間までは4290円
- 6時間までは距離料金無し(7時間以降1km16円の距離料金がかかる)
- 空いていれば24時間いつでも借りられる
- 給油して返却しなくても良い
タイムズカーシェアはシンプルな料金体系で分かりやすいです。
一方タイムズカーレンタルは地域毎に開催されているキャンペーンが異なり、料金に地域差が見られます。私が利用する中部地区では、C-1クラス(軽の次に安いクラス)が40%オフになるキャンペーンが頻繁に行われています。
- タイムズ会員になりweb予約をすると20%オフ
- C-1クラスがキャンペーン価格で頻繁に40%オフになる
- タイムズクラブプレミアム会員は前夜サービスタイムが使える(前日の17時から朝9時までの料金が無料)
- 店舗が開いている時間にしか返却できない(一部ステーションを除く)
- ピッとGoに限り、タイムズカーシェアの月額料金880円を充当できる
- チャイルドシートのレンタルができる
車種やキャンペーンで料金がいろいろあって分かりにくいですが、基本私は車にこだわりがないので空いている車でいちばん安いものを借りています。特に車種指定したことないですが、いろいろな車が用意されるので乗れておもしろいです。最近の車はバックミラーがモニターになっているのには驚きました。
タイムズカーシェアとタイムズカーレンタルの料金比較
私はタイムズレンタカーでは40%オフキャンペーンでC-1クラスを借りることが多いので、この料金を基準にタイムズカーシェアの料金と比較してみます。
20kmだけ走る場合、3時間まではタイムズカーシェア(旧タイムズカープラス)が安いですが、4時間でだいたい同じくらいになって、5時間以降はタイムズカーレンタルのほうが料金が安くなりました。
100km走るとガソリン代が多くなってきます。タイムズカーシェア(旧タイムズカープラス)は6時間まで距離料金がかからないため、何キロ走っても料金は一律です。
5時間くらいで料金が同じくらいになり、7時間以降はタイムズカーレンタルのほうが料金が安くなります。
結論、4~5時間より長く乗る場合レンタカーのほうがお得
走る距離にもよりますが、大体ちょい乗りで4時間以上、たくさん走る場合でも5時間以上乗るならレンタカー料金のほうがお得になります。
カーシェアを使うのは3時間までのちょい乗りがよさそうですね。
料金だけ見れば上記のようになりますが、レンタカーだと店舗が開いている時間にしか返却できないので夜遅く返したい場合はカーシェアにするとか、ステーションがカーシェアのほうが近いとか、カーシェアのほうが便利に使える場合もあります。
裏技・タイムズカーレンタルをお得に使う
タイムズカーレンタルは、各ポイントサイトに案件がある場合があります。予約すると○○ポイント貰える!みたいなのがありますので使っているサイトがあったらタイムズカーレンタルが無いかチェックしてみましょう。
裏技・タイムズカーシェアをお得に使う
タイムズの株主優待に、タイムズカーシェアの1時間無料券(880円引き)×2があります。1760円相当のチケットですが、フリマサイトで600円前後で取引されています。
チケットは1回の予約につき1枚しか使えません。同じ日に同じステーションの予約は複数回取れません。
このチケットが出回りはじめるのが毎年3月~チケット有効期限は10月末です。
終わりに
私はもう4年くらいタイムズカーシェアに月額料金(今は880円)を支払って登録しています。理由はいざというとき車が使えるようにということで、明確な目的はありません。
カーシェアを使わない月もあるので、レンタカーでも十分なら月額会員をやめても良いのですが、やはり手続きの簡単さはカーシェアのほうが上なので、もうしばらく登録しておこうかなと思います。